パイナップルって木の高いところになってると思ってませんでした?

スポンサーリンク


石垣島にやってきて3日目。今日は近所をおさんぽ。

ネタは小出しにするつもりなので今日は特に短いですよ(笑

今日はサトウキビ畑やいもの畑や年に2回栽培する田んぼの間の道を歩きましたが…

畑の中にパイナップルが落ちていました。

20141017_pine2.jpg

ん、んん? よく見ると…

パイナップルは落ちているのではなく、

空に向かって伸びているではありませんか!!!

20141017_pine.jpg

人様の畑なので、あまり近寄って撮ることはできませんでしたが、

パイナップルの実り方を初めて知った人間としては、驚きの光景でした。

ヤシの木やバナナみたいに、なんとなく木の高いところになると思っていました(^ ^;)

その様子はまるで、赤子を「たかいたかい」するようで、ふふっと笑ってしまいました^ ^

今はパイナップルのシーズンではないのでひとつふたつしかなってませんでしたが、

全ての株にパイナップルがなる光景はきっと迫力があることでしょう。

ちなみにこんな花を咲かせるみたいですよ。

20141017_pine_flower.jpg

ちなみにちなみに、パイナップルは身の上部の葉の部分を切り離して挿し木して増えるみたいです!

20141017_pine3.jpg

詳しくはこちらから!

http://happamisaki.jp-o.net/green/ananas.htm

パイナップルのなり方を知って、なぜか赤ちゃんをかわいく思うように愛着のわいた旭川人でした*^ ^*

ちなみに×3、

今晩のごはんは特に島らしさがある程でもないですがこんなかんじ

20141017_dinner.jpg

島ニラ入りのみそ豚丼

お隣さんのオクラ入りの甘酢ワカメサラダ

でしった~♪