石垣島でいちばん安らげる海は、野底の海。

スポンサーリンク


20141023_seaofnosoko4.jpg

すばらしい眺めです!

砂の色は明るく、遠浅なので陽がさすと海の青もやさしい水色です。

20141023_seaofnosoko6.jpg

ここは野底という地域の、おそらく名前のついていない砂浜です。

野底崎の右側に広がる浜で、小さなカフェやマリンショップはあるものの、リゾート地として名が知れているわけではないので、観光客はほとんど来ません。

たまたま海につながっていそうな小道を見つけたので降りてみたのですが、入り口に看板は何も出ていませんでした。

だから、運が悪くなければこんなすばらしいビーチを独り占めなんですっ!!

↓落ちていた木の枝で魔方陣みたいな図を描き、その中で大の字に寝そべる弟。

そう、魔法陣を書こうと何しようと、あやしむ目線はありません(笑

20141023_seaofnosoko5.jpg

次来たときはサンドウィッチと本を持って、ゆっくりしたいと思います。

こんなにきれいで、ひとりの時間を楽しめるビーチという意味では、石垣島ではいちばんではないでしょうか?

まだまだ調査していきますが^ ^

石垣島の中でも観光スポットはたくさんありますが、なんせ1日でまわれなくもない小さな島ですから、海岸沿いの道路で車を降りて少し歩けば、こんなプライベートビーチはたくさんあります!

ただ、やはり私のように「浜に出れそうだ!」と気がついて、遊んでいく観光客もいるのでしょう。

浜に向かう道は、海が近くなるにつれゴミだらけ。

20141023_seaofnosoko2.jpg

なかなか行政のチェックも入りにくい場所なのでしょう。

ですが、この砂浜から帰ってきたときに「秋の大掃除指導票」なるものを石垣市役所環境課の人が持ってきました。

20141023_check.jpg

家の周りをチェックして、「良好です」と確認していきました。

観光地ならではの取り組みですね。

ぜひこの野底の海岸も見てほしいと思いますが、弟と「ゴミ拾いしようか~」とも話しました^ ^

ちなみにこの砂浜にはハブクラゲなるものが出るそうですよ!((( ;゜д゜)))ガクガクプルプル

20141023_seaofnosoko3.jpg

どこの観光地でも観光客のマナーの悪さには辟易しています。

美しい観光地がなくならないよう、島民とともに観光客も島を大事にしてほしいと思います。