ある日の昼ごはん。 「八重山そば」で辛味噌ラーメン! @石垣島

スポンサーリンク


ある日の、とか言って今日でした。

八重山そば」を使った辛味噌ラーメン!

20141030_lunch.jpg

旭川で冷やしラーメン用によく買っていた3玉入りの「生ラーメン」を買っていましたが、

こちらではもっぱら「八重山そば」。

20141030_soba.jpg

(金城製麺所さんより)

太目のラーメンというか、細めのうどんというか・・・

弟は一袋は2人分と言うのですが、ちょっと多いんじゃと思い始めています。

こちらではもっぱらソーキやラフティをのせて、お店にメニューに必ずと言っていいほどありますね。

この辛味噌ラーメン。

実はニラとモヤシのおみそ汁が中途半端に残っていたのでリメイクしました。

フライパンにニンニクとショウガと半端の鶏肉、ためねぎを炒めたところに、追加の味噌と塩とお酒を入れ、残っていたおみそ汁を注ぎます。

炒めている時点で最高に食欲をくすぐる香り。

少しの醤油と大めの七味を足してからそばを入れて1分ほど煮込み、器にもって白ゴマとネギをふりかけたら完成です。

ニンニク、ニラ、ミソ、鶏肉の油、ゴマ、唐辛子の愛称が最高なんですね~~

ラーメンでもうどんでもおいしいと思います。

ぜひお試しください♪