石垣島最大のお祭り「石垣島まつり」に行ってきました!

11月2日(日)に、石垣島まつり2014」に行ってきました♪

パレードは見ることができなかったのですが(そこ重要でしょ^ ^;;)

ステージ会場では露店がずらりと並び、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで芝生に座り、

ゆったりのんびりとステージを見物していました。

20141104_fes1.jpg

下はフラダンスのパフォーマンスですね。

映画「フラガール」が見たくなりました。

20141104_fes3.jpg

石垣島のお祭りではどんなものが食べられるのか?

そんなことをもっとも楽しみに出かけました♪

最初に食べたのは…「島うまソーセージ」なるもの。

「シマウマ」じゃありませんよ。

「十五番地」という、石垣島のハムとソーセージの専門店のものです。

石垣産もろみ豚をはじめ、香辛料や塩も石垣・八重山産のものを使用していて、

原材料にこだわったソーセージはとってもおいしかったです。

20141104_fes2.jpg

お次はノンアルコールのオリオンビールと、八重山そば、そして石垣牛焼肉っっ!

石垣牛の焼肉は、脂が甘く赤みもやわらかくて、ほっぺたが落ちそうなお味でしたよ。

20141104_fes4.jpg  20141104_fes5.jpg

しょっぱいものを食べた後はスイーツ☆

まるたか農園さんの、紅いもと、黒紫米のあんもちです。

特に黒紫米のあんもちは、黒紫米の風味がしっかりとして、食べ応えのあるとてもおいしいおもちでした。

ちなみにまるたか農園さんでは、島野菜の家庭料理教室をされているそうですよ♪

20141104_fes6.jpg

お祭りではアーティストのパフォーマンスもあり、私はもともと好きだった「東京エスムジカ」のボーカル、リカ トゥモールさんのライブを生で見ることができました(ちょっと顔は写真ではわかりませんね)

力強い歌声と、八重山の文化を伝える歌詞。

下の弟も気に入ったようで、ビデオを撮ったり聞き入っていました。

20141104_fes7.jpg

この日は弟2人と出かけ、常にふたりの「子どもらしさ」と、成長した姿に癒されながらお祭りを楽しむことができました。

さて、このあと、夜には打ち上げ花火を見に行くことになります。