ハブに会っちゃったかも!?

スポンサーリンク


お散歩の途中、ハブに会っちゃったかもです!!

といっても写真は間に合わずしっぽだけ・・・

20141117_habu.jpg

ハブである確証はないのですが、八重山諸島に生息する「サキシマハブ」に模様がよく似ています。

20141117_habu2.jpg

ウィキペディアより)

ハブは基本的に夜行性で、夜に山や草むらの中をうろつかない限り大丈夫と聞いています。

ハブはハブでも「ホンハブ」は攻撃性が強く危険だそうです。

八重山のサキシマハブは攻撃性も毒性もホンハブより弱いそうです^ ^;

ハブが恐れられたために沖縄の森林が守られてきたなんて話もあります。

ちなみに我が家ではネズミゴキブリキラーとして役立っています^ ^;