石垣島で大人気のラーメン屋「麺工房」に行ってきました!

スポンサーリンク


石垣島といえば「八重山そば」ですが、旭川人としては気になるのがこちらのラーメン。

数はそれほど多くないラーメン屋のうち、老若男女に大人気なんだ!とこちらに住んで2年半の弟が語る「麺工房」さんに行ってきました!

20141201_ramen1.jpg

駐車場のあるお店が少なめの石垣島ですが、麺工房さんは未舗装の広々とした駐車場があります。

行列、とまでは行きませんが、外で待っているお客さんもいました。

石垣ならでは、なのか分かりませんが、外にもテーブル席があります。

20141201_ramen6.jpg

こちらはメニュー。

スタミナラーメンなどは高めですが、ふつうの「ラーメン」は600円切っちゃう!これは驚きです。

20141201_ramen2.jpg

お店の壁にも書かれていた、どうやらイチオシらしい「スタミナラーメン」を注文しました。

(旭川でも、「吉法師」さんなどのピリカラの味噌ラーメンばっかり食べてました^ ^;)

弟の2人はチャーシューメン、まんぷくセット(小ラーメン、チャーハン、餃子)。

きましたスタミナラーメン!

混んでいるにもかかわらずすぐに出てきましたよ。

20141201_ramen3.jpg

なんと!ニラと卵とひき肉、そして唐辛子がたっぷり。

これはスタミナがつきそうですね!

20141201_ramen4.jpg

麺はつるっと冷やしラーメンっぽいかんじ(麺にピントあってないし!汗)

辛いのと熱いので舌はヒリヒリ。でもふわふわ卵とニラの風味がいいかんじ。

弟たちのラーメンどんぶり一回り大きい器で、スープがたっぷりです。

スープはとんこつ系ですがくどくはありません。

程よい辛味に汗が吹き出ましたが、冷房がきいているのですぐ乾くのがありたがい。

こちらは弟たちのラーメン。

20141201_ramen5.jpg

真っ白いとんこつ。一口だけもらいましたが、ちょっと旭川では食べたことのない味。

あっさりサラッとしたとんこつですね。

さすが沖縄、というべきか、チャーシューメンのチャーシューは大振りの三枚肉。うまうまです。

石垣島の人は八重山そばが大好きで、一般的なラーメンのスープはくどくて苦手らしいと聞いていたので、正直あまり期待していなかったのですが、人気店だけあって悪くなかったです^ ^