読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

念願の石垣牛ですき焼き!!

こちらに来てからずっと、家で石垣牛を食べたい!と思っていました。

今まで、石垣牛のハンバーグやハンバーガーは食べたことがあったのですが、パックされた生の肉を買ったことはなかったのです。

それで事前にどこで石垣牛を買ったらいいのか調べて、あやぱにモールにある公設市場内の「金城冷凍食品」さんですきやき用の石垣牛を買ってきました!

20141216_sukiyaki1.jpg

こちらは300gで1,200円のところ、ちょっとお安くしてくださいました☆

ありがとうございます~!

ちなみに石垣牛とは・・・

1. 「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋の黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいう。

2. 出荷期間は、去勢で24~35ヶ月、雌で24~40ヶ月の出荷範囲以内とする。

3. 品質表示は、日本食肉格付協会の格付を有する枝肉

  特選 : 歩留等級(A・B)肉質等級(5等級・4等級)

  銘産 : 歩留等級(A・B)肉質等級(3等級・2等級)

4. 1~3までの条件を満たした枝肉に対し石垣牛ラベルを発行する。

5. 店舗販売業者においては、JAおきなわの発行する「石垣牛」ラベルで表示致します。

以上JAおきなわのHPより引用

さっそく白菜や糸こんにゃくや島豆腐をたっぷり入れてすき焼きに~

20141216_sukiyaki2.jpg

20141216_sukiyaki3.jpg

パックされた生のお肉の写真でもわかる通り、すきやき用のお肉にもしっかりサシが入っています。

すき焼きのタレとからんで、赤みのしっかりした味と脂のうまみが口いっぱいに広がります☆

20141216_sukiyaki4.jpg

石垣牛のダシが出た最後のつゆにうどんを入れてしめましたとさ♪

念願かない満足満足!