石垣島の離島・小浜島の「島夢中」でとろとろソーキそば!

スポンサーリンク


石垣島の離島ターミナルから、初めて小浜島に行ってきました!

3度目の石垣島ですが、離島は竹富島しか行ったことがなかったのでワクワク・・・

今回は小浜港についてすぐに入った食堂「島夢中」(しまむちゅう)さんをご紹介します!

20141217_kohama1.jpg

(壁に送迎と書いてあるのは、星野リゾート「はいむるぶし」間の送迎を行っているという意味ですね)

店内は漁師小屋?ふう。

メニューが届くのを待つ間、懐かしのマンガ「1・2の三四郎」を読んでしまいました(笑

20141217_kohama2.jpg

20141217_kohama3.jpg

お水のコップは泡盛の銘柄。さすが沖縄。

20141217_kohama4.jpg

そしていよいよソーキそば!

とってもシンプルな見た目。

大きなソーキと、カマボコの切り身がのっています。

20141217_kohama5.jpg

麺は一般的なそばより細めで、うどんに近く私の好み。

ソーキはとろとろでしっかり甘しょっぱい味がしみて美味でした☆

こちらは弟が食べた唐揚げタレマヨ定食

人気No.1とメニューに書いてありまいたよ。

たこ焼きのようにソースとマヨネーズがたっぷりかかっていました。

20141217_kohama6.jpg

こちらはおなじみ、八重山そばのお供「くーす」。

そしてこのお店オリジナルの「にんにく酢」もありましたよ♪

20141217_kohama7.jpg

島夢中さんでしっかりと腹ごしらえをし、私たちはレンタル自転車で起伏の多い小浜島散策に挑んだのでした・・・!