富良野産いちごでジャム(コンポート!?)

スポンサーリンク


美瑛・富良野ドライブした時立ち寄った「ふらのマルシェ2」の「こだわり野菜&デイリーフーズ
こだわり富良野の店 彩り菜」さんで購入した、小ぶりな愛らしい富良野産いちご。

 
放射能汚染の心配の少ない道産のいちごでずっといちごジャムが作りたかったの。ずっと市販のジャムは買わないで我慢してたからね。
 
テキトーな量のお砂糖をぶっかけて、
煮詰める事30分ほど。
 
20160805_strawberry1.jpg 
 
煮詰めている様子から、あんまりいちごの姿がかわいらしいものだから、極力形を崩したくなくて。
さっくり混ぜる程度で、ほんとに弱火で置いておくだけで、完成。
 
20160805_strawberry2.jpg 
 
きゃー
なんて美しいの!!!
 
いちごジャム。。形がまんまだから、コンポートかしら?
 
レモン汁入れようかと思ったけど、程よく酸味もあったから、お砂糖だけ。
 
トーストに載せて食べました。たまらなくおいしー!!
 
20160805_strawberry3.jpg 
 
2日くらいで食べちゃいました☆