はじめて出版に関わらせてもらった本「UDレシピ本 レンジと炊飯器で作る超かんたん料理」が発売です!!

スポンサーリンク


いよいよ出版!

 

じゃーん!!!

 
20160820_recipebook.jpg 
 
COOKPADでもたくさんのUD(ユニバーサルデザイン)レシピを投稿している「かっぺキッチン」の下田昇兵くんのUDレシピ本、 レンジと炊飯器で作る超かんたん料理が、2016年8月25日、とうとう出版です!!
 

 

下田昇兵くんは、高校2年の時に、身体がだんだんと自由に動かせなくなっていく病気「脊髄小脳変性症と診断されました。
料理が大好きな昇兵くんは、医師からも危険だからと火を使うことを止められていたので、身体が不自由でも安全に調理できる「UDレシピ」をたくさん考案しました。COOKPADでは「話題のレシピ」入りしたこともあります!(実際にそのレシピを見て調理してみた人が書くレポート「つくれぽ」が10件(10人)を超えると「話題のレシピ」入りします。つくれぽ10件ってことはその後ろには何倍も作ってくれた人がいるんだろうな…
 
「UD料理」とはユニバーサルデザイン料理のこと。ユニバーサルデザインは、間違えられやすいですが障害のある人のためのデザインではなく、「すべての人のためのデザイン」という意味です。電子レンジや炊飯器を使って、こどもでも、高齢者でも、障がいがある人でも、誰もが、安全に、安心して作れる料理、それがUD料理なんです。
 
 

わたし、初めて本の出版に関わらせていただきました…!

 
どうしてこちらの本を紹介させていただいているかというと、実は私、このレシピ本で「文章」のお役目をいただいたんです…!
具体的には、クラウドファンディング*のプロジェクトアピール文や、昇兵くんのプロフィール、各レシピのコピーなどを書かせていただきました。
小学校の頃、手作り新聞をつくって家族に配ったり(笑)、小中高と小説を書いたり、今こうしてブログを書いている私にとって、書籍の出版に携わらせてもらうなんて、こんな光栄な体験、ありません…≧▽≦
 
なんの実績もない私に声をかけてくださったプロジェクトのみなさんに感謝。たくさんの人のためにきっと役立つであろうすてきなレシピ本に文章で携わらせてもらえた、貴重な体験に感謝です。
 
*このレシピ本はACTNOWというクラウドファンディングサイトを活用して、出版資金の一部を募りました。それ自体も初体験で勉強になりました。しかも達成率220%…!すごいです。
(プロジェクト名「誰もが料理を楽しめる☆UD料理レシピ本を作りたい!」*寄付の募集は終了しています)
 

次の障害のある方の夢へ引き継がれます

 
このレシピ本の売り上げは、障がいのある方の次の夢を叶えるのに役立てたいと、プロジェクトメンバーで話し合っています。
価格は何と…!ワンコイン、500円!!ですので、
興味を持った方はぜひ手に取ってみてください…!
発売は8月25日ですが、Amazonでの予約販売ははじまっています。
 
 
また、明日(直前ですみません)8月21日(日)、旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開かれるイベント「映画『100年ごはん』上映会~食をつなぐ 今のわたしたちと未来のあなたへ」にて、こっそり先行発売されます…!お近くの方はぜひ!
 
9月9日(金)「UDレシピ本発売記念パーティー」も開催されます!詳しくはコチラ☆
ぜひ一緒にこのすてきなレシピ本の出版をお祝いしましょう!

 


昇兵くんの物語が絵本になりました!

 
実は児童書も発売するんです。あれ、今日が発売日だった(笑)
 
20160820_ehon.jpg 
 
昇兵くんの人生の物語、そしてレシピ本をつくるエピソードもあります。
私もちらっと登場するかっも…!?
こちらもぜひお手にとってみてください☆