冬はラジオ

スポンサーリンク


私の愛車ノアのステレオからは本当にいろんな音楽が流れる。

洋楽、邦楽。映画やドラマのサウンドトラック。インストゥルメンタル

玉置浩二桑田佳祐今井美樹松任谷由実井上陽水
浜崎あゆみ安室奈美恵、globe、宇多田ヒカル加藤ミリヤ安藤裕子椎名林檎Chara
平原綾香柴田淳鬼束ちひろ
GacktT.M.RevolutionELLEGARDEN

塚田タカヤ、大村カズ...

Rihanna(最近ドはまり!)、Beyonce、Destiny's Child、Lady Gaga、Adele、
Ariana Grande、Britney SpearsKaty PerryAvril LavigneColdplay
Bruno Mars、Norah JonesSweetboxt.A.T.u
EminemKanye West、Justin Bieber、
EnyaMichael JacksonBilly Joel

大好きなサントラはタイタニックロンバケ、ラブジェネ、ホット・ロード、キャシャーン(実写)、ラヴァーズ・キス、トワイライトシリーズ、バイオハザードシリーズメリー・ポピンズジブリ

1ヶ月くらい、あるグループ(Rihannaだけ!とか、邦楽夏うたとか)を聴きまくると、飽きて、次のグループに移行する(フラッシュメモリに8ギガ分の音楽を自分の好きなグループでフォルダ分けしているのでとても便利。"Latest" "Heavy Rock" "Serious" "Winter"...)。
 
(ちなみに私のPCには50GB弱の音楽が入っています。。。PCデータで何より失いたくないのが音楽のデータかも…)

でもあらゆる音楽に飽きて、牛乳配達のおともはラジオにしたくなる。それが冬。
大好きな北海道のFM North Wave。旭川では79.8MHz!(ステレオで合わせるのが難しい…)

音楽だけでなく、様々なアーティストや音楽のエピソード、ニュース、アーティストの生声、なんかが聞こえてきて楽しいのだ。けっこう、「ドライバーさん」に向けてメッセージを言ってくれるので、私はもちろん、全道のドライバーさん、特に配達業の方たち、こんな天気だけど、ともに頑張ろうね!なんて気持ちになったり。

AMラジオは、父親がよく畑仕事中に流したりもしてたけど、どちらかというと、AMは複数のDJのトーク(+CM)を楽しむという感じ。FMは、幅広い音楽をかけてくれる時間の割合が大きいというイメージがあります。

高校受験の時、FMラジオに出会わなければ、今の音楽の楽しみの半分も知らなかったでしょう。
13年ほど前のことですが、あの時はきっと、ラジオ局のHPに「Now Playing」機能なんてなくて、DJの曲紹介を何とか聞き取って、駅前にあった(今はなき)国原や玉光堂で探したり、ラジカセの前で待ち構えてテープに録音したりしていました。
(私の部屋、電波悪くって、必死にアンテナを動かしてキャッチしようとしていました…当時は札幌HOT100という、日曜日の午後に100曲のランキングを流すという番組が楽しかった…)


雪があらゆる音を吸い込む冬。
孤独な仕事、孤独な車内では、ラジオがお友達。
今日初めてリクエスト送った。明日が楽しみ。
リクエストは玉置浩二の「しあわせのランプ」
ノースウェーブの「Music makes happinnes」キャンペーンに乗っかってみた!
 
※後日談~リクエストしておいてその日に限ってラジオを聞かずにフラッシュメモリから音楽を聴き続けてしまったのでした(でも何の連絡もないから賞品は当たってないだろうな~笑)