今日の発見~亡き骸と芽吹き・トマトの風船

スポンサーリンク


 

これからトマトや大豆を植えていくハウスのゴミ拾いをしていたら、去年の秋に植えたらすぐ冬が来てあまり大きくならなかった大根の場所に、新しい大根の葉っぱ。

一株引っこ抜いたら、ひょろひょろの白い大根がちゃんと育っていたよ。

 

f:id:asahanablog:20170326171510j:plain

 

それから人参を植えていた場所には、やっぱり人参。

去年地面の上で溶けてしまった実の場所から、新しい葉っぱ。

人参の亡骸の側に、新しい命。

なんだかお墓のように見えた。

 

f:id:asahanablog:20170326171529j:plain

 

白いビニール紐やグリーンのマルチを拾っていたら、なんだか黄色いビニールみたいのがチラホラ落ちているなあと思っていた。こんな素材畑で使っていたかなと考えていたら、風船のように膨らんだ黄色い物体が。その膨らみでわかりました。

 

トマトだ!

 

f:id:asahanablog:20170326171545j:plain

 

去年地面に落ちたトマトの実が、中身だけとろけて、皮だけ雪の下に残っていたのだった。トマトの風船みたいで面白かった。

 

ただ土の上を歩いているだけでいろんな発見がある。