食べ物が流通しなくなったら?核爆弾が落とされたら?国がどうしてくれるかじゃなくてアナタはどうする

スポンサーリンク


 

漠然とした不安を感じつつ、先送りにしていませんか、考えること。

 

まさか、現実に起きるわけない、とか

アメリカに助けてもらえばいい、とか

憲法改正さえすればいい、とか

安倍さんが、自衛隊が、何とかしてくれる、とか

ポテトチップスはなくなっても米や野菜がなくなるわけない、とか

福島の子どもは甲状腺がんになっても東京は、北海道は大丈夫、とか

 

人のせいにしたいわけじゃないけれど

私が心を開けないのは

あまりに生きてる世界が違うからなんだ

見ているものが違うからなんだ

 

さあ今日も種を撒いて

野菜の苗を育て

自然の摂理を学び

熊に出会ってしまったらどうするかを考え

最後に何を守り、何を捨てるかを考えよう

 

f:id:asahanablog:20170419163305j:plain