私の畑、2代目みつばちファーム

スポンサーリンク


みつばちファームとは、母と弟たちが石垣島に行く前に我が家の敷地のはじっこでやっていた小さな畑のこと(私は高校で忙しかったり大学では女子寮に入ったりしていたから、何を植えていたか全然知らない。次に石垣に行ったら聞いてみよう)。

 

荒れ放題になっていたその畑(でもゴボウが自生したりしている)を、父さんにトラクターでおこしてもらって、今年からは私が自由に使える畑になった。そんな私の畑の紹介を少し。

 

f:id:asahanablog:20170710193450j:plain

 

広さは6平米くらいかな。左の支柱で支えているのは父さんがハウスで植えるのをやめたサヤエンドウ。

右の白いパオパオがかかっている中はサツマイモ。定植が遅かったから、寒くなる前に間に合うかなあ。

サツマイモのすぐ左は青シソ。その隣はバジルやエンサイがポツポツと。

奥はオカヒジキとモロヘイヤ、つるむらさき、長ネギです。

苗ができた順に植えていく、というなんとも計画性のない畑。知らない人が入ったら絶対に作物を踏んづけてしまうであろうわりと背の低い野菜ばかり。

f:id:asahanablog:20170710195806j:plain

↑モロヘイヤの苗(定植前)。まだまだ食べるには時間かかりそう。ねばねばモロヘイヤ丼を早く食べたい…

 

f:id:asahanablog:20170710195840j:plain

つるむらさき。他の株は動物に食べられてしまって、無事なのはこれだけ。そんなに美味しかったのね…。ということで撒きなおして、次はハウス内に植えます。

 

f:id:asahanablog:20170710195850j:plain

↑サヤエンドウ。なんだか実(サヤ)が硬くて、いまいちなんだよなあ…

 

f:id:asahanablog:20170710195904j:plain

↑青シソ。シソとバジルは本当に順調に育ってくれます。香りが強いためか動物も食べない。

 

f:id:asahanablog:20170710200254j:plain

↑サツマイモ。Amazon使って鹿児島から取り寄せた苗を植えたもの。掘るのが楽しみだなあ。干しイモを作るんだ~

 

f:id:asahanablog:20170710200626j:plain

↑これがオカヒジキ。見た目は陸(おか)のひじきだけど、食感は茎ワカメです。もうう少し大きくなったら若芽から食べます。

 

以上、ざっと私の畑のご紹介でした。最終的に収穫がうまくいってもいかなくても、色々なことを教えてくれる畑です。小さくても土地があって、食べたい野菜を育てられるって幸せだなあ。

 

ということで母さんよ、弟たちよ、姉ちゃんはしっかり2代目がんばります。