ストレンジャー ~映画『クローサー』

スポンサーリンク


ストレンジャー」「Stranger」という言葉で連想するものはある?

 

私の場合は、ビリー・ジョエルのアルバムであり楽曲「Stranger」。

それから、大好きな映画「Closer」の中でアリスがダンに出逢ったときに言うセリフ「Hello, Stranger(ハイ、見知らぬあなた)」。

 

この映画は、4人の男女が出会い、裏切り、別れ、ヨリを戻し、信頼を失い…を繰り返す、男女の愚かさや悲しさ、したたかさや強さを描いた作品だ。人によっては、不誠実でバカな男女がひたすら不誠実な行いを繰り返す、見てて気分の悪くなる映画でしかないかもしれないけれど、私には男女の正直な姿をリアルに描いたすばらしい作品だと思う。無駄がなく、印象的なセリフの多い脚本も本当にすばらしい。華やかで実力もある4人の俳優たちは、男女の微妙な感情を、目で語る。真実は、行動や言葉だけが示すわけではないということを静かに語りかけてくる。

もし映画に自分自身を自己紹介してもらうなら、私は間違いなくそのひとつにこの映画を選ぶだろう。

 

こちらはその主題歌、ダミアン・ライスの「The Blower's Daughter」の歌詞の和訳。映画の中の日本語字幕を引用させてもらう。

 

とても不思議…

すべての物事が動いている

君の言ったように

人生は何事もなく過ぎ去っていく

一日… また一日…

 

とても不思議…

物語はとても短くて

愛もなく心ときめく輝きもない

彼女が見上げる空に英雄はいない

 

なのに僕の目は君に釘付け

僕の目は君に釘付け

 

とても不思議

君の言ったように 物事は動いている

僕らは優しいそよ風を感じなくなる

 一日…また一日

 

考えるのは君のことばかり

考えるのは君のことばかり