失っても同じ星にともに暮らしている―『2001年宇宙の旅』『ベイビー・ドライバー』『イントゥ・ザ・ワイルド』

スポンサーリンク


f:id:asahanablog:20180311214939j:plain

いい映画を立て続けに見ている。

 

今日はSFの不朽の名作と言われる『2001年宇宙の旅』。

「地球に帰る」というような表現で、人類が当たり前のように宇宙やほかの星を行き来するようになったら、国家の概念はいっそう薄まり、「みな同じ地球人」という感覚が生まれて争いをやめるのかな、と考えた。でも今度は違う星の住人との争いが始まるのか…

個人的に、祖先である猿人がずっとウホウホ吠えている、人間の「セリフ」の全くない最初の数十分で、すっかりやられてしまいました。

 

昨日は『ベイビー・ドライバー』。見ていて気持ちいだけのハデなカーアクションものかと思いきや、それだけじゃなくていい意味ですっかり騙された。

たぐいまれなるドライビング・センスを持つ無口な青年ベイビーが、意に反して裏社会へ引きずり込まれそうになりながらも、耳の聞こえない里親や、恋してしまったウェイトレスの彼女を守るため戦う(アガる音楽を聞くとベイビーは強くなる!)…ストーリーはわかりやすく王道をいっているけれども、リアリティもちゃんと(たぶん)ある爽やかなラストにホッとして見終われる心温まる映画でした。多くを語らずとも目や行動で語るって、素敵なことですね。見習いたい…

 

その数日前は…もうこれは今まで見た映画でベストなんじゃないだろうか…『Into The Wild』。

私の世界への興味がどんどん深まっている。そんな中でこんな愛おしい物語に出会ってしまった。数行で語るには、私の理解も深まっていないし、映画を見直して、さらに原作も読んでからこのブログに改めて感想を書きたい。

とにかく心に焼き付いたのは、たった一人アラスカの荒野へ向かったクリスの、厳しくも美しいありのままの自然を捉えた瞳…。なんてなんて、美しく愛おしい心だろうか。

 

 

たくさんの素晴らしい映画たちが教えてくれるように、世界は今私がいる「ここ」だけじゃないのに、世界から見たらほんのすぐそこにいる「あなた」がこれほどまでに遠い。天気が良ければ対岸が見えるような、ちょっとした海を隔てただけなのに…。

 

でも……

 

でも。

 

同じ星に暮らしているよね。同じ世界に。

 

ただそれだけのことで…心は離れても、あなたはやっぱり私の中にいるのだ。

 

例えばいつかクリスのような、帰らぬ孤独な旅に出た時、美しいものや怖いものを見たことを、あなたに聴いてほしくて、語りかけるだろう。寂しさを紛らわせたくて、あなたに向けてひとり言をつぶやくだろう。そしてあなたの応答を想像しながら歩く。それだけで、次の一歩を踏み出し続けることができる…ような気がするんだよ。

 

 

さて、明後日から一週間、沖縄です。行ってきます。