読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が広がるマッチングサイトまとめ

ルームシェアがしたい。世界の家でホームステイがしたい。誰かの役に立ちたい。

新しい時代の空気に敏感な人たちが欲するものは、今までの総中流社会の人々が求めていたものとはちがってきています。

あまりに多様化するニーズに応えるのは、これまでの画一的なサービスでは厳しくなってきています。

ユーザーが日本中・世界中から提案する選択肢から、利用者が自分の求めるものを選択する。

インターネットがすっかり普及した今だからこそ可能な<マッチングサイト>を活用して、物ではない何かを求める自分の欲求を満たしてみませんか?

ほんの一部かと思いますが、アイディア満載のマッチングサイトをご紹介します♪

Airbnb ~ ぐいぐいキテるホームステイマッチングサイト!

20140924_airbnb.jpg

世界中で、家や部屋を貸したい人<ホスト>と、借りたい人<ゲスト>を結びつけるマッチングサイトです。

アパートの一室、ヴィラ、中にはお城なんてものも貸し出されていて、予算にあった価格の宿を選べます。

登録されている宿は世界190カ国34,000以上の街にあります。

やはり一般的なホテルとちがうところは、その土地の滞在を心から楽しんでほしいと考えているホストとの交流によって、その土地ならではの体験ができるということ。

あなたは空き部屋を貸し出しお小遣い稼ぎをすることも、気軽に海外の誰かの家にホームステイすることもできるのです。

旭川では以前ブログでも紹介した医大生の運営するゲストハウス「レトロハウス」が登録されていて、毎週末のように外国人のゲストが訪れています。もちろん地元の人が泊まることも可能ですよ!

Collish ~ コンセプト型シェアハウスを企画できる・検索できる!

20140924_collish.jpg

シェアハウスで暮らしてみたい人が、自分の仕事・趣味などに合致するコンセプトのシェアハウスを探せるサイト。

ここで紹介されているシェアハウスは、とにかくコンセプトがユニークでわくわくしちゃうところがポイント。

「音楽」などの趣味や、「デザイナー」などの仕事・スキルなど、バラエティに富んだキーワードで企画されているものがたくさんあります。

一例を紹介すると、このブログを書いている時点で募集中の「夢ベジハウス」は、「お互いの夢を応援しあう」×「食を大切にする」をコンセプトに、フードコーディネーターとコンディショニングトレーナーの夫婦がオーナーをしています。

空き家問題から、古民家をDIYしてシェアハウスにする企画なども見受けられます。

登録されているシェアハウスのコンセプトや、どんな仕事の人たちが入居しているのか、どんな趣味の人が集まっているのかなど、とてもわかりやすく丁寧に紹介されているので、シェアハウスに住む予定なくても、「こんなシェアハウスがあるのか!」という発見・勉強にもなりますよ。

シェアアンドアウス ~ ルームシェアの相手が見つかる女性限定のサイト

20140924_shareandhouse.jpg

女性限定の、ルームシェアの相手を探すサイト。相手を探すため登録している人の「年収」「年齢」「タバコを吸う・吸わない」の情報が明示されていたり、ルームシェアが可能かどうかコミュニケーションをとるためのチャット機能があったりと、事前にコンタクトをとって安心して同居を初められる工夫がされています。

今のところは都心近くで働いている人向けということで、東京・神奈川・埼玉・千葉の中で同じ地域に住みたい人を探せるようになっています。

CollaVol ~ 時間を寄付するソーシャル・ボランティア・プラットフォーム

20140924_collavol.jpg

環境・教育などの問題に取り組む人たちを支えるためのボランティアのマッチングサイト。

一般的な「現地ボランティア」と、PCで作業を手伝ってあげる「オンライン」のふたつのタイプがあります。

ボランティア団体やNPOにはスキル不足の一面もあり、ネットを通じて全国で募集されているボランティアから自分ができることを見つけ、時間という寄付ができるサイトです。

CaFoRe ~ カーシェアリングのマッチングサイト

20140924_cafore.jpg

車は時々必要だけど、所有するほどではない。

あるいは所有しているけれど、使わない時間もたくさんあって、結果的にコストパフォーマンスが悪い。

…なんて人は全国にたくさんいます。

そんな人たちを結びつけるカーシェアリングのマッチングサイトです。

ちなみに私の住む旭川には一件、メルセデスベンツのレンタルがありましたよ~

Coffe Meeting ~コーヒー一杯いっしょに飲む人を探せる

20140924_coffemeeting.jpg

誰かとお茶をしたいと考えている空き時間を登録している人がいて、自分と都合があったなら、そこに申し込みをして知らない誰かとお茶を飲める、コーヒータイムのマッチングサイトです。

ふだんふつうに生活しているだけでは出会うはずもない人と会話する機会が得られるユニークなマッチングです。

Time Ticket ~誰かの時間を少しだけ割いてもらうマッチング

20140924_timeticket.jpg

起業相談、マッサージ、占いなど、それぞれ設定された価格で提供されるスキル・時間を買うことができるサイト。

また、提供した側が得た報酬の一部は寄付され、寄付先も選ぶことができます。

世の中にはいろんなスキルを持ちいろんな話をできる人がいます。

それを求めている人とうまく出会う、有意義な時間の共有ができるといいですね。

いかがでしたでしょうか。

まだまだマッチングサイトは首都圏に偏ってはいますが、少しずつ地域に広がりを見せています。

インターネットがあれば、世界中の誰とであることも可能です。

それぞれ、万が一の場合の保証なども考えられているサービスがほとんどですので、えひ試してみてはいかがでしょう?