2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島から人気沸騰!「きいやま商店」のおばあちゃんの「きいやま商店」に行ってきました!

石垣島出身の3人組(2人兄弟とその従兄弟)で結成された「きいやま商店」というグループが、石垣や八重山、沖縄県をとびこして全国で話題になりつつあります。 公式ホームページでも「エンタメユニット」を名乗り、老若男女かかわらず大人気、ライブはそれ…

震災後、石垣島に移住した俵万智さんのエッセイ「旅の人、島の人」を読みました。

「サラダ記念日」で有名な歌人の俵万智さんは、東日本大震災を機に、石垣島に移住されています。 そんなことを、私は石垣島の商店街あやぱにモールにある山田書店で知りました。 恥ずかしいことですが、俵万智さんの短歌といえば、中学の国語の教科書で「サ…

私の欲しいモノについて~「いまどきの若者は物欲がない」は当たり前の前提です。

ずっと石垣島のレポートを書いてきましたが・・・ ある方のフェイスブックの書き込みに触発されて、「今の若者の―」なんてエラそうな話ではなく、私自身の、物欲について、欲しいものについて、書いてみたいと思います。 欲しい物を聞かれて言葉につまった学…

目標達成☆ フライパンでパンが焼けるようになりました♪

「ミニ移住で何をする?」というタイトルの中で、達成したいことの中にフライパンでパンを焼けるようになる!というのがありました。 母から学べることは学んでおきたい、というのと、1週間常温で放置しても腐らないような市販の食パンを買わずに済むように……

石垣島・『白保日曜市』に行ってきました!

石垣島の新空港のある地域、白保。 ここは、世界でも有数の貴重な珊瑚が生息する海があり、大切にされている地域です。 この白保の、WWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」で開催されているのが白保日曜市! この日曜市は単なるイベントとしての市…

石垣島の路線バスの運転手さんにカンゲキ☆

ずっとお店や景色のレポートばかりだなーと思って、ここでちょっと感動したことを。 これは前々回石垣島に来たときのことなのですが、弟が20キロほど離れた市街地で陸上記録会があるというので、応援に行けない母の代わりにバスで見に行こうとしていました。…

映画「ペンギン夫婦の作りかた」の辺銀食堂に行ってきました!

石垣島が舞台の「ペンギン夫婦の作りかた」って見たことありますか? 「食べるラー油」の原点である「辺銀食堂の石垣島ラー油」ができるまでの、国際結婚した夫婦の物語です。 映画では知っていたものの、ほんとに中国人のだんなさんが帰化して新しく決めた…

石垣島と高倉健さん・・・エッセイ「旅の途中で」にて

高倉健さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。 ところで、私は世代的に、高倉健さんをほとんど知らないのですが、実は石垣島とゆかりがあるそうなのです。 石垣島の、米原海岸そばに富の小中学校という小さな学校があるのですが、高倉さんがこの…

たこさんウィンナーのなる木はザクロの木!

お散歩の途中に見つけたんです。 たこさんウィンナーのなる木を!!! ね? たこさんウィンナーみたいな花でしょ?? これをそのままお弁当箱に入れてもバレなそう・・・(笑 予断だけどそういうイタズラッて楽しいかも^ ^ フェイスブックの石垣島の植物の交…

「お菓子のマルシェ」のクッキーシューがおいしすぎ!

石垣島の離島ターミナルの目の前にある宮城菓子店直売店の「お菓子のマルシェ」に行ってきました♪ そもそもスイーツを食べようと思って出かけたのではなかったのですが、どこからか甘いバターの香りが・・・ 完全に誘惑されてしまいました^ ^; 店内ではお馴…

ハブに会っちゃったかも!?

お散歩の途中、ハブに会っちゃったかもです!! といっても写真は間に合わずしっぽだけ・・・ ハブである確証はないのですが、八重山諸島に生息する「サキシマハブ」に模様がよく似ています。 (ウィキペディアより) ハブは基本的に夜行性で、夜に山や草む…

ある日の朝ごはん、マンゴーソースのトーストとヨーグルト!

めずらしく朝ごはんのレポート! ご近所のマンゴー農家さん手作りのマンゴーソースをいただいたので、畑からとってきたアロエベラを入れたヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりしていただきました♪ ビンに入ったソースは鮮やかなオレンジ色ですね! まずは…

石垣島の最北端・平久保崎からの絶景!

こちらは南の島・石垣島の最北端、平久保崎からの眺めです。 視界をふさぐものは何もなく、180度以上の海原を望むことができます。 地図にあるように、市街地や空港は南側なので、平久保崎はもっともはずれの場所、といえます。 浅瀬の透き通った水色とエ…

川平湾といえばグラスボート! 珊瑚やシャコガイ、ニモに出会えます☆

珊瑚の海「川平湾」では、底がガラスの窓になっている「グラスボート」に乗りましょう♪ 色とりどりの珊瑚、貝、青や黄色のお魚に出会えますよ♪ 川平湾のグラスボートは2社。どちらも15分おきに航行しているのですぐ乗れますよ♪ グラスボートからの眺めは…

石垣イチの絶景! エメラルドの川平(カビラ)湾!

川平湾の白い砂はサンゴの死骸。 その白さゆえに、海は鮮やかなブルーとキラキラとしたエメラルドのグラデーションに染まります。 ここでは言葉で語る必要はありません。 美しい海を見るならカビラ! ぜひ一度は訪れてほしい海なのです。 !function(d,i){if(…

竹富島は色とりどりの花々の島!

竹富島ではほんっとに色とりどりの花々が咲き乱れていました! 目がちかちかするほどの真っ赤なブーゲンビリア、あざやかなハイビスカス・・・ なかなか名前が調べられなかったので、今度ゆっくり図書館の植物図鑑を見て調べます! まずはどうぞ、美しい花た…

ぶあついラフティに舌鼓☆ 竹富島ランチは「しだめー館」!

竹富島でのお昼ごはんは前日に調べていきました。 おいしいラフティが食べたくって! こちらは「カフェ テードゥン しだめー館」です。 「テードゥン」は竹富、「しだめー」はかたつむりだそうです。 私たちはテラスになっているところで、爽やかな風に吹か…

島全体が重要伝統的建造物群保存地区! 離島【竹富島】に行ってきました♪

石垣島も沖縄県の離島ですが、石垣島からフェリーでさらに15分の、「竹富島」に行ってきました! 赤瓦の家々は昔のままの街並み。 竹富島の街並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。 また、島まるごと、西表石垣国立公園に指定されていま…

お菓子屋さんみたいなパン屋さん「SEVEN BELLS」

石垣島の市街地にあるパン屋さん「SEVEN BELLS」に行ってきました! 外観はまるでおしゃれなバーみたいなかんじ。 買ったパンはコチラ。 イギリスパンと、紅いもパン、ジャージー牛のクリームパンです。 クリームパンは芳醇なミルクの味わい。 紅いもパンは…

ご近所のおしゃれそば屋「茶房 花南」に行ってきました!

石垣島の家の近所に、少し奥まったところながら毎日レンタカーがたくさん停まる人気の八重山そば屋「茶房 花南(かなん)」に行ってきました! 店内は、外国人客も多いからか和テイストの落ち着いた雰囲気です。 メニューの写真撮るの忘れました、ごめんなさ…

ラムサール条約登録地の「名蔵アンパル」に行って来ました!

ラムサール条約に石垣島で唯一登録された「名蔵アンパル」に行って来ました! 名蔵川の河口周辺には亜熱帯性気候特有の動植物が分布し、カンムリワシなどの貴重な野鳥の飛来地・生息地にもなっているそうです。 ひとりでプラッと出かけたのですが、とても楽…

石垣島のファーマーズ・マーケット「ゆらてぃく市場」

石垣島の中心部にあるファーマーズ・マーケット「ゆらてぃく市場」。 こちらに来てからわたし、ヘビロテです! 石垣島の地場産品があふれんばかりに並ぶので一度にいろんな野菜やフルーツが手に入るし、スーパーより安いのです。 地元・旭川で言うと、JAの…

石垣島の夜景と打ち上げ花火~! @石垣島まつり2014

石垣島まつりレポートの続きです。 夜は、「サザンゲートブリッジ」(北海道で言う、「白鳥大橋」的な)から打ち上げ花火を見ました。 なによりすばらしいと思ったのは、地元・旭川市と違い、絶景スポットで見ようとしても全く混んでいないこと。 離島での花…

石垣島最大のお祭り「石垣島まつり」に行ってきました!

11月2日(日)に、「石垣島まつり2014」に行ってきました♪ パレードは見ることができなかったのですが(そこ重要でしょ^ ^;;) ステージ会場では露店がずらりと並び、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで芝生に座り、 ゆったりのんびりとステージ…