2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トークイベント「未来を編集する」@江別港に行ってきた ~ 「衰退の戦略」という言葉と今を敏感に察知する“仲間”たち

2014年9月27日(土)20:00。 江別市の大麻銀座商店街にある「Community HUB 江別港」にて『未来を編集する~公共圏で生きることを楽しくするための編集とは。』というトークイベントが行われました(北海道ブックフェスの一部として?) パネリスト(ゲスト…

お肉が入ってなくてもこんなにおいしいベジタブルカレー 東川の「The Rocket Cafe」

初めてかな? 今回はお店の紹介。 だってベジタブルカレーにものすごく感激したんです! そのお店は東川のわりと中心部にある「The Rocket Cafe」。 学生合同文化祭を一緒にやっている、高校の恩師と行きました。 私たち2人ともとてもお世話になった方が今年…

旭川に還元できる、かんたん格安の<印刷通販>プリントコンシェル

印刷通販というものをご存知ですか? 「通販」の名のとおり、ネットで簡単に発注できる印刷サービスです。 印刷屋さんによって異なりますが、チラシ、ポスター、パンフレットはもちろん、名刺、卓上ポップ、クリアファイル、Tシャツまで、印刷してほしいデ…

愛知県発祥の「まちゼミ」が旭川でも開催されますよ

ライナーに掲載されていたのでご存知の旭川市民も多いかと思いますが、 商店街活性化の手法として愛知県岡崎市で始まった取り組み「まちゼミ」が 旭川でも10月から始まるようです! 以下旭川市HPより まちゼミとは お店の方が講師となって、プロならではの「…

世界が広がるマッチングサイトまとめ

ルームシェアがしたい。世界の家でホームステイがしたい。誰かの役に立ちたい。 新しい時代の空気に敏感な人たちが欲するものは、今までの総中流社会の人々が求めていたものとはちがってきています。 あまりに多様化するニーズに応えるのは、これまでの画一…

市民がつくった「プラタナス並木出歩きマップ」

2012年かな? 私は旭川NPOサポートセンターの事業「まちづくりコーディネーター養成講座」に参加していました。 一緒に講座を修了した方が、ご自信の地元のすてきなマップを作られたので、ご紹介します! 旭川市の神楽岡公園の横を、上川神社から医大までつ…

やさい天国・旭川で今日もおいしい食卓!

旭川といえば! 動物園? ラーメン? 雪の美術館(笑)? パッとイメージを聞いたときにはきっと動物園とラーメンが五分五分くらいなのかもしれませんが。 料理が好きな私はここで、 「旭川といえば野菜でしょ!」 と言いたいわけです。 旭川は60品目の少量…

お昼ねしたい彫刻公園「アルテピアッツァ美唄」

アルテピアッツァ美唄 炭鉱×アートということでもうひとつ。 かつて炭鉱都市として栄えた美唄市にある、「アルテピアッツァ美唄」という野外彫刻公園に行ってきました。 「世界の安田侃」の大理石やブロンズの彫刻が、屋内外に自然と調和しながら展示されて…

炭鉱×アートで地域の誇りを呼び覚ます

北海道空知地方に眠る炭鉱の記憶 10月4日に我らが北海道で先行公開される大泉洋主演の映画「ぶどうのなみだ」の舞台、北海道空知地方。 この映画で空知は香り豊かなぶどうと芳醇なワインの産地として描かれていますが、空知地方にはもうひとつ、北海道を語る…

市民が使える旭川の施設まとめ

旭川市では市民有志によるイベントが毎日のように開催されています。 特に一般的に主婦と言われるような方々が何かを企画して、一般のお客さんを呼びこむようなイベント増えていますよね。 カフェブーム、雑貨ブーム、健康ブーム、六次産業ブーム…消費者の関…

旭川唯一のコワーキングスペースを使ってみましたよ(え、いまごろ?←)

そこではライター、記者、クリエイター、プログラマー、起業家、主婦などさまざまな業種の人が、ほどよい距離感でそれぞれの仕事をしています。 でも誰がどのスペース、と決められて間仕切りがあるわけではないので、シェアオフィスではありません。 利用者…

風見鶏かもしれないけど実感とともに自分をつくっていく

たくさん文章を読んで、毎日ブログを書くようになって、最近思うこと。 とっても当たり前のことかもしれないけど、自我はあとから芽生えるもの。 家庭に始まり学校に始まり、たいていはさほど疑わず与えられるがままに情報をインプットして、最初は知識でか…

思い込み“努力すれば報われる”は時代に反した愚行~イケダハヤト氏の『新世代努力論』

イケダハヤト氏の新刊「新世代努力論」読了。書評というよりは要点まとめです。 新世代努力論 「恵まれた世代」は判ってない。これがぼくらの価値観だ。 posted with ヨメレバ イケダハヤト 朝日新聞出版 2014-07-18 私の知り合いには仕事のストレスで休職・…

旭川で医大生がはじめたゲストハウスにワクワク!

2014年5月、旭川市の銀座商店街からワンブロックほど離れたところに、 こんなレトロな外観のこじんまりとしたゲストハウスがオープンしました。 その名も、宿・レトロハウス銀座旭川(以下レトロハウス)。 なんとここのオーナー、旭川医科大学の学生なんで…

「複数の自分のススメ」の理由

複数の自分って、多重人格ということではないですよ。 相手によって人格を変えろとか、異なるキャラクターを演じ分けろという意味ではなく、 私は複数の仕事、複数の立場、複数の役割を持ちたいと思っています。 複数の収入源を持ちたい それは「ゆるく、自…

移住準備編① わからずや姉ちゃんにならないために~「若年無業者」について

約1か月後に石垣島に2か月間のミニ移住をするわけですが、 仕事を辞める上で必要なもろもろ手続きや荷造りのほかに、準備しておきたいことがあります。 それは学校に行けなくなった弟の気持ちを少しでも想像しておくこと。 もちろん、生まれた時からかわいが…

そうとうなギャップが生まれてきた!? ~求める暮らし方について

思案中のことなので、わかってきたことや腑に落ちた点などを次々投稿していくと思われますが。 今日は求める暮らし方について書いてみたいと思います。 ここでいう「求める暮らし方」というのは、収入の得方、衣食住、 プライベートの時間の過ごし方、家族と…

本に出会おう~豊かな情報を豊かなアウトプットへ

今日ツイートをしていて、自分にとっての「本」「読書」の大きさに気付いたので、 今日は本を読むことについて書こうと思います。 <今日の目次> ・楽しく未知の分野へ一歩を踏み出せるタイミング ・何のために読むのか ・あなたがほしい情報はきっとどこかに…

ゆるく、自分に妥協することなく~私の“今”の選び方

何かあったらいつでも飛んでゆくよ 私は、愛する人の身に何かあったら、 なりふりかまわずその日にでもとんでいけるような、 そんな働き方をしたい。 女だからと言われるだろうし、 家庭や子どもを持っていないから、と言われるかもしれません。 地域に根を…