2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅から帰れば、秋 (知床・十勝旅レポ)

※久々にながーい記事です 念願の知床に行ってきた。総走行距離、約1,000キロ。そして帰って来て、疲れ果てて眠って、目が覚めた月曜日、上川には秋がきていた。 私は本当に雨女で、前から決まっていた予定の日は天気が悪い事が多いのに、今回は、地元は天気…

ちょっと知床へ

なんとなく行く前に書いておきたかった。 25日、牛乳配達してから、知床へ向かいます。私のプチ夏休み一人旅は、2泊3日だ。今の仕事は昼過ぎに終わるから、金・土・日プランを作れるのがとても良い。 年始から並べると青森(2月・2泊3日)、石垣島(3月・1週…

お誕生日おめでとう

あなたがお祝いしてくれたから、私もずっと言いたいと思っていたの お誕生日おめでとう あの寒くも清々しい晴れの雪の日から、もう半年もたつけれど 1日もあなたのことを思い出さない日はないということ 美しいものを見たらあなたにも見せたいと思うこと 夜…

田んぼのお花畑とお気楽な百姓の話

この写真はちょっと、専業農家の人が見たら笑っちゃうよね。 田んぼの一部が、こんなに雑草に覆われ、鮮やかなまでに花を咲かせている図なんて(だいたい、オモダカとコナギ)。 私も通りかかるたび、ついクスッと笑ってしまう。それは雑草を退治しきれなか…

8月、秋の空

北海道はお盆を過ぎると秋、というのは本当で。 でも今年は8月頭から秋の空なんだなあ。 この連休とお盆、最高気温が20度ちょっとで、畑仕事はしやすいけれど、30度前後をずっと体感していた体には、さすがに寒く…フリースなどきながらトマトのへた取りをや…

今日の発見、むらさきのほし。

今日クローバー畑の横に見つけた花は紫色のちいさなちいさなお星さまのようだった。 真夏の暑気に旺盛に育つ無数の植物の陰に、ほのかに瞬く紫の光に、私はすっかり心奪われた。 花ひとつだけ見ても(花の大きさは小指の爪の4分の1くらい)愛おしくなるほど…

”裏切られても変わらない” 宇多田ヒカル『Forevermore』

宇多田ヒカルの最新曲、『Forevermore』。 ドラマは全く知らなくて、宇多田ヒカルの公式ツイッターで知って、YouTubeでショートバージョンを聞いて、即MP3を購入した。 宇多田ヒカルのアルバム『Fantôme』から、宇多田ヒカルはずっとひとつのことについて歌…

”傷ついたのはお互い様” 宇多田ヒカル『大空で抱きしめて』

歌詞の紹介は、宇多田ヒカル率が高くなる。 宇多田ヒカル自身、作品のパーツで特に歌詞を重要視しているという。 難しい言葉を使わずに、でも独特の取り合わせをする宇多田ヒカルの歌詞に、私はいつも胸を突かれ、見ないようにしていた記憶を掘り起こし、押…