2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルペーストのおいしい使い方

大量のバジルでいっきにバジルペーストをつくったのですが、 さあどうやって食べようと考えて バジルがあうもの…チーズ…じゃがいも… そうだ、じゃがいもお焼き! 「じゃがいもお焼き」とは、じゃがいもを、千切り用のおろし金でおろして、塩コショウなんかで…

バジルペーストづくりと、さすがPanasonicフードプロセッサー

実家の畑のバジルが、連日の暑さにとう立ちしてしまい、白い可憐なお花が満開になって、上の方の葉っぱが固くなってきてしまったので、時間を見つけていっきに収穫。 『とう立ち』とは = 自分の体を大きくするための栄養成長が止まり、生殖成長が始まるサイ…

北海道産★梅干しづくり

梅酒・梅シロップづくりに引き続き、梅干しづくり。 梅酒と梅シロップは嗜好品だけど、梅干しは生活に欠かせない保存食。 医者いらずと言われるその効能もさることながら、私はもう、梅干しの味が大好き。 そうめんやうどんにも、冷ややっこにも、納豆ご飯に…

梅酒と梅シロップづくり

北海道産の梅を、父に私の分も取り寄せてもらって、今年は梅干し、梅酒、梅シロップづくりに初挑戦! 全部で5キロの梅のうち、2.3キロほどを梅酒と梅シロップに。 2.7キロほどを梅干しにしました。 まずは梅酒と梅シロップから。 梅が結構大きくて、ビンも砂…

やっと出会えた、すずらんの香水 @ファーム富田

とある平日、シェアハウスの同居人さんと、美瑛・富良野ドライブに行ったんです。 ちょっとお天気は悪かったけど、シーズンに一度は来たくなる美瑛・富良野。 旭川から片道一時間ほどなので思い立ったら行ける場所です。 シーズンなのでレンタカーと観光バス…

トースト2枚ぶんの桑の実ジャム

レモンジャムの前に、桑の実ジャム作ったんだった! 今年は手作りしたものを色々記録に残したくて。 熊さんが大好きな桑の実。 そんな絵本みたいなメルヘンな話ではなく、 これを狙って熊さんがやってくるのでは、とびくびくしながら (だって自治体から熊の…

愛しのレモン

お友だちのつるちゃんから、 無農薬レモンをいただいた! #讃岐 の #レモン が届いたー嬉しい\(^o^)/ #無農薬 ですよー pic.twitter.com/eAI5GU3eNg — 敦賀ひろき~音むげん工房 (@otomugen_AH) 2016年7月5日 レモン。レモンという響き、檸檬という漢字(…

南瓜の海、栗の海

実家の畑、田んぼへ登っていく道はこんな感じで、 頭上を覆いつくす栗の枝。 ほんとうに立派な木です。 真下から見るとこんな感じ↓ 時にセミがしがみついて懸命に泣き、 時にエゾリスが走り抜け、 秋には豊かな実りがあります。 むせかえるくらいの緑の中に…

道草閑談第4号 -1993年異常気象の実感と米価と百姓の話-

今日は雨模様。参院選の投票に行って、買物して、家で本を読んだりブログを書いたりしている。私はここ最近、ませていると思われるかもしれないが「時が過ぎるのはあっという間」というのが染み込んでいて、夏至も過ぎた今、あっという間に冬が来ると感じて…

哀れむのは自分だけでいい [エッセイ]

地域の進学校を出て、国公立大学を出たにもかかわらず、就職に役立つ資格も取らず、興味のあった保育士という職に就き、ものすごく安いお給料で、将来結婚もして女性を養っていかなければならないのに、自分が暮らしてくのに精いっぱいなんてかわいそう、男…