2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芽生え

うちの畑にも春がずんずん。 カラフルな花をつけずとも、ひとつひとつ、とても愛らしいのです。 今年もはじまるのね。みんな命を謳歌するのね。 そんなふうに生きれたらね。 あなたに聞いたなら、あの木は何の木か、教えてくれるのかな。

あの人は気が付いていたのかも 『Tiny Dancer』 by Chara『Sympathy』

「きっとバレてないはず」と思ったことは、「いや、きっとバレてる」と思いなおすようにしている。 あの同僚も、あの友達も、父親も、もう会えない遠くのあの人も。 ずる賢いはずの私のいやしい気持ちも、本当の欲望も、きっとバレてる。 そう考えれば、ずる…

部屋に世界地図をはってみると

昨日、折りたたまれている状態で売っていた一枚の(本の形ではない)世界地図を買ってきた。サイズで言うとA0かな。 パソコンや本棚のある机のすぐ右横の壁に貼る。世界地図って、なんでこう、ずっと見ていられるんだろう。 買ってよかった。ほんとによかっ…

自分だけの「語る言葉」を持ちたい

今年に入って、私が3つの仕事のうち2つをやめて、農作業や日々の生活に集中する時間を作ったり、冬になったら北海道を出て色んな土地で暮らしてみたいのは、一言で言うと、「語る言葉」を持ちたいからなんだと思う。

映画『ビリー・リンの永遠の1日』~永遠に戻れない日

「永遠の1日」って、永遠のように感じる1日って意味じゃなくって、「永遠にすべてがひっくり返ってしまって元には戻らない日」のことだと思う。 30年弱しか生きていない私にすら、そんな1日は存在する。きっと多くの人が、「その日」を思い浮かべられるので…