2015-01-01から1年間の記事一覧

坂爪圭吾さんのマネして『恵まれていること』と『恵まれていないこと』を書き出してみた

今年の4月に旭川にお招きした、金なし家なし仕事なしの坂爪圭吾さん。 彼が、『【いばや会議】「センスのある暇人」が時代を作る。ー 宇宙全体から見れば自分の悩みなどゴミ。』という記事の中で、坂爪さんが「恵まれていること」と「恵まれていないこと」を…

絶望を教える先生、希望を教える先生

私はすでに教育大をドロップアウトした身なので、ある意味無責任で、「じゃあおまえが学校業界に入って体質を変えろよ」とか言われるとすみませんとしか言えないんですが、学校の先生や教育に携わる人に求めることのひとつに「多様な働き方があることを示せ…

ちょっぴり広報支援 WORKS

あさはなのプロジェクトのひとつ、ちょっぴり広報支援の、お手伝いの一部をご紹介します。 お仕事が増えていくたび、このページは更新していきますよ~ ●グリーンズカフェさま主催 『グリーンズカフェ vol.2 半自給自足のススメ』 旭川のちいさなゲストハウ…

私が教育大を退学するまで

これは私個人の、「退学を選択する」までの、大半の人にとってはどうでもよいストーリーです。大学(私の場合は教育大学)の休学や退学を考えている人、大学に入ったもののモチベーションがわかない人、そもそも進学したい大学や学びたいことが分からない人…

すてきなオトナと出逢ってほしい☆~私が8年間、学生合同文化祭に関わり続けている理由

ものごとが長く続かない私が唯一、24年間の人生の3分の1をしめる8年という期間、関わり続けてきたもの。 それが「学生合同文化祭」です。 学生合同文化祭って? 学生合同文化祭とは、高校・大学の文化芸術活動にスポットをあて、「ステージ発表」「作品展示…

出会いで化学反応を起こしたい~坂爪圭吾さんのトークライブ大成功!?

トークライブを終えて思い出しました。 私は思い出しました。 そういえば私は、「人と人が出会って化学反応が起こる場」をつくりたかったんです。 旭川の学生自主組織「はしっくす」の活動を始めたころ、そんなふうに思ったことを、昨日の旭川市での『LIFE!…

「ちょっぴり広報支援」しています。

いつもあさはなブログを読んでくださってありがとうございます。 私はプロのデザイナーではありませんが、経費を回収できる程度の費用で、市民活動の広報のお手伝いをはじめることにしました。 名づけて、後方支援ならぬ、「ちょっぴり広報支援」活動です。 …

私が正社員になりたくない3つの理由

最近いろんなところで言っていますが、私は「正社員」になりたくありません。 正社員。娘、息子がなってくれたら親がとても安心するあれです。 でも、正社員ってそんなにいいもの? 私にとってはデメリットのほうが多い気がします。 私が正社員になりたくな…

「いばや通信」の坂爪圭吾、北海道・旭川、初!? 上陸! 『LIFE!坂爪圭吾トークライブ』

エンターテイメントなブログといったら、の「いばや通信」の坂爪圭吾さんが、旭川でトークライブします!! 当ブログの筆者が「あさはな」として主催します。 LIFE! 坂爪圭吾トークライブ 家を持たない生活をはじめて1年がすぎた。彼はバックパッカーでもな…