2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たからもの

仕事を増やした。毎日毎日、1か所か2か所、働きに行く。 家でのんびり、自分の時間がたっぷりある生活が好きな私が、それとは真逆のことをしている。空虚な時間を、考えなければならないことを考える時間を、少しでも埋めたい。 遠くの空の下にいる友達の様…

『君の名は。』鑑賞

私はあまのじゃくなのか、世間で騒がれすぎていると自分もそのブームに乗るのが嫌で、落ち着いたころに見よう、と思ってしまう。なので、「君の名は。」も今頃鑑賞。先月くらいからDVDレンタルが始まったからね。 新海誠のアニメーションは映像の美しさに定…

絶頂とうつろい

初雪も近いだろう。家のまわりの山々は、紅葉がピークを迎えている。 寒い日を重ねるたびに濃く鮮やかに色付いていく木々を見ながら、私は新鮮な驚きを隠せない。 こんなにきれいだったっけ? 夏の瑞々しく力強い森の緑にも、美しすぎてまるで絵のような秋の…

恋があったこと WOWOWドラマ『私という運命について』

誰に迷惑をかけたわけでもないし うしろめたいことでもないのに 誰にも話すことができない だからこそ私の胸の中で それは静かに輝きを増し 尊さはふくらむ WOWOWドラマ『私という運命について』(原作:白石一文)に出てくる 「思い込んだら命がけ」という…

世界からコンバインが消えたなら

今日は我が家の稲刈りだった。知り合いの無農薬の農家さんが、稲を刈って脱穀するコンバインと、脱穀したお米を運ぶ小さなトラックを持ってきて、刈ってくれた。 私が実家にいた高校生までは、ほとんど手刈りで、はさがけという手法で乾燥させていたので、コ…