石垣島から人気沸騰!「きいやま商店」のおばあちゃんの「きいやま商店」に行ってきました!

スポンサーリンク


石垣島出身の3人組(2人兄弟とその従兄弟)で結成された「きいやま商店」というグループが、石垣や八重山沖縄県をとびこして全国で話題になりつつあります。

公式ホームページでも「エンタメユニット」を名乗り、老若男女かかわらず大人気、ライブはそれはそれは盛り上がるんだとか!

そんな「きいやま商店」はこちらのおちゃめな3人組☆

20141130_kiiyama5.jpg

(公式HPより)

この3人組、もともとはそれぞれバラバラで東京などで音楽活動をしていたのですが、なかなか芽が出ず、とうとう音楽の道をあきらめて島に戻ることに決めたとき、最後の記念に兄弟・従兄弟の3人でバンドをしよう、ということになり、3人のおばあちゃんのお店の名前をとって「きいやま商店」として活動したところ、人気急上昇したのだそうです。

こんなことってあるんですね!

11月に石垣島で行われたライブには、我らが北海道の最北端・稚内からもファンがやってきたのだとか!

また、石垣島に移住した歌人俵万智さんとその息子さんもきいやま商店の大ファンで、俵さんは「がんば」という曲の作詞をされています。

さて、肝心の彼らのサウンドですが、砂浜に飛び出したくなるような、こぶしを振り上げてタオル振り回して歌いだしたくなるような、そんなハッピーでバカ騒ぎできるすてきな南国の音楽でしたよ♪

私もまだファンになりたてですが、お気に入りの曲をご紹介~

あがやファーナ

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#

ドゥマンギテ

ダックァーセ!feat.GIPPER

どの曲も八重山の方言がちりばめられているので、勉強にもなりますよ~^ ^

さて、そのメンバー3人のおばあちゃんのお店「きいやま商店」に行ってきました!

20141130_kiiyama1.jpg

大きなスーパーが少ない石垣島にはこういう商店がそこらじゅうにあって、飲み物やお菓子、簡単な日用品や野菜などが売られています(北海道の野菜も見かけたりします!)。

もともと観光客が来るようなお店ではありませんから、ほんとに偶然通りかかることはないようなせまーい住宅街の道に、「きいやま商店」はありました。

孫たちのバンドが売れて、急にファンたちが小さな商店を訪れるようになって、おばあちゃんもびっくりしていることだと思います。

けれどもファンが訪れると、おばあちゃんは写真を見せながら嬉しそうに色々と教えてくれるそうですよ♪

きいやま商店のおばあちゃんは、突然訪れた私に気さくに話しかけてくれました(第1声は「学校終わったのかい?」え、それって、地元人に見えたあげく、高校生に見えたったことかな? だって石垣島大学ないし!嬉しいような悲しいような笑)。

88歳にもかかわらずとても元気な方だと聞いていましたが、本当にそうでした!

おばあちゃんは嬉しそうにショップカードをくれました。手作りのはんこで作られれていました。

20141130_kiiyama6.jpg

おちゃめなお兄さんたちのバンド「きいやま商店」の夏うた、旭川のドライブでもぜひかけたいと思います。

もちろん、雪でも!泣

20141130_kiiyama2.jpg

(きいやま商店の入り口にはポスターがいっぱい)

20141130_kiiyama3.jpg

20141130_kiiyama4.jpg

(店内にも、「きいやま商店」3人の写真やチラシがズラリ!)