読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県発祥の「まちゼミ」が旭川でも開催されますよ

ライナーに掲載されていたのでご存知の旭川市民も多いかと思いますが、

商店街活性化の手法として愛知県岡崎市で始まった取り組み「まちゼミ」

旭川でも10月から始まるようです!

以下旭川市HPより

まちゼミとは

お店の方が講師となって、プロならではの「コツ」や「知識」を無料(材料費がかかる講座もあり)で教えてくれる少人数のミニ講座。

まちゼミについて

・旭川では初めての「まちゼミ」を平成26年10月1日から平成26年11月16日の期間で開催。

・『まちゼミ』は2003年に岡崎市商工会議所のまちづくり担当者の呼びかけで始まった取組で,現在は全国で100地域以上に広がりを見せている。

・(1)お客様にとっては無料で知識が得られ,(2)個店にとってはお店を知ってもらえる機会になり魅力が向上する,(3)街自体にとってもその街のたくさんのお店を紹介することができて活性化につながるという,お客様・個店・地域活性化のそれぞれにメリットのある『三方よし』の取組。

非常に商業的な面が強い一方、「材料費などを除けば無料で参加でき、【その場では商品を売らない、勧誘しない】というルールがあるため、市民が安心して参加できるように配慮されています。

↓↓こちらが第1回あさひかわ「まちゼミ」の講座内容です!

20140923_machizemi2.jpg

20140923_machizemi_1024.jpg

薬屋さん、お茶屋さん、靴屋さん、写真屋さん・・・さまざまな専門店さんでふだんなかなか知ることのできないお話や体験ができます。

1回の講座の募集人数が少ないのがポイントで、講師が一方的に受講者に説明し続ける・・・というのではなく、近い距離で相互に言葉を交わしながらより実用的な知識を得られるのではないかと期待します^ ^

また、多くの講座が複数回あるので、自分が都合のよい日程の講座も見つけやすいですよ。

他の参加者との交流もうまれやすく、お友達ができちゃったりするかもしれませんね。

ちなみに私は、カトーカメラさんの「スマホでキレイな写真の撮り方」に申し込みました。

スマホ写真素材集なんて作りたいなーと思っていたので、とっても楽しみです!

お申し込みは各店舗さんに直接してください。

この取り組みが続くと同時に、参加店舗も増えていくことを期待します!