かわいいかわいい石垣島のくだもの・スターフルーツ☆

スポンサーリンク


その名のとおり、輪切りにすると星型になるスターフルーツ

20141030_starfruits2.jpg

(上はグレープフルーツ)

食感は、しゃり、とジューシーなナシを食べたような感じ。

味は表現しづらいのですが、今日たまたま熟しすぎたスターフルーツを食べたら、

ナシと青梅(梅酒を作った後の梅のような)味がしました。

切る前の形はこんなかんじ。

20141030_starfruits1.jpg

(Wikipediaより)

和名は「五歛子」(ごれんし)。

「歛」は「願う」という意味があるそうです。

「願う」と「星型」。美しい名前ですね。

余談ですが、石垣島にいると、よくご近所さんや農家さんから果物や野菜をいただきます。

果物はバナナを房ごととか、パパイヤとか、ドラゴンフルーツとか。

野菜はとうがん、オクラ、紅いも、ハンダマなど。

スーパーで見て食べたいと思っても買うとけっこう高いので、

いただけるまで待とう、と思ってしまうクセがつきつつあります・・・^ ^;