ぶあついラフティに舌鼓☆ 竹富島ランチは「しだめー館」!

スポンサーリンク


竹富島でのお昼ごはんは前日に調べていきました。

おいしいラフティが食べたくって!

こちらは「カフェ テードゥン しだめー館」です。

「テードゥン」は竹富、「しだめー」はかたつむりだそうです。

私たちはテラスになっているところで、爽やかな風に吹かれていただきました☆

20141109_taketomi_lunch6.jpg

こちらはメニューの一部。

ラフティ丼や八重山そば、多彩なチャンプルーなどが並んでいます。

20141109_taketomi_lunch4.jpg

20141109_taketomi_lunch5.jpg

ねらっていた通り頼んだのはラフティ丼

肉厚の三枚肉が甘しょっぱく煮付けられたもの。

このラフティはちょっと味噌を使ったようなマイルドさがありました。

お肉はホロホロでとってもおいしかったです♪

20141109_taketomi_lunch3.jpg

こちらは弟が食べた竹富そば

こちらも三枚肉がのっています!

20141109_taketomi_lunch2.jpg

このとき福島からやってきてくれていた祖母が食べたのはソーメンチャンプルー

カツオのだしが効いて、以外にもとてもおいしかったです。

20141109_taketomi_lunch1.jpg

他にもこの「しだめー館」さんではモズクやサラダなどのお惣菜、アイスやカキ氷などの甘味、ジュースやアルコールもそろっています。ぜひお試しあれ~