石垣島・名蔵湾の砂浜で潮干狩り☆ アサリやハマグリを拾ってお味噌汁に!

スポンサーリンク


石垣島・名蔵湾で、人生はじめての潮干狩りをしました☆

20141212_kai2.jpg

石や大きな貝殻の破片を使って砂を掘っていると、2~5センチ程の深さの砂の中にたくさんの2枚貝が埋まっています。

それらは大きくても直径3センチほどのほんとに小さな貝なのですが、こちらの人たちは小さな貝でもお味噌汁の出汁になるということで拾って帰るそうです。

20141212_kai3.jpg

膝を濡らし砂だらけにして1時間ほど夢中になって掘ったでしょうか。

持ち帰って洗うとこれだけ獲れてました。

色もさまざま、かわいいですね。

20141212_kai4.jpg

白いのはほとんどハマグリ、ほかの茶色っぽい模様がついているのはアサリです。

名前が分からないのもありましたが、ぜーんぶ砂出ししておみそ汁に入れちゃいました☆

20141212_kai5.jpg

実は小さいですが、しっかりと味がしておいしかったです。

自然からいただいた恵みは本当においしいです。

20141212_kai6.jpg

ひとつひとつは小さいものの、これが食べた後の残骸・・・笑

20141212_kai7.jpg