石垣島はハーブの島!? GARDEN PANA(ガーデンパナ)に行ってきました!

スポンサーリンク


石垣島では、自然にはえているハーブや野草を生活に取り入れて暮らしています。

風邪をひいたとき、クラゲに刺されたときなどの薬草として、また日々の食材や調味料・香辛料として・・・

それはたくさんのハーブが、暮らしの中で活かされているのです。

「セルフドクタークラブ 島ぐらし研究会」さんがこんなすてきな石垣島のハーブの本も出しています。この本の中にも、今回紹介するお店が紹介されています。

「足元にある、大切なもの。 石垣島ハーブ暮らし」

20141218_herb17.jpg

そんなハーブのお庭を見ることができ、またそのハーブを活用した料理を楽しんだり商品を買い求めることのできるGARDEN PANA(ガーデン パナ)に行ってきました!

20141218_herb1.jpg

20141218_herb2.jpg

たくさんのハーブやお花が並べられた表側。季節柄、控えめなクリスマスツリーも飾られています。

扉を開けると屋内のカフェですね。今回はカフェには入らず、ハーブガーデンをゆっくり見させてもらいました。

20141218_herb3.jpg

このハーブガーデンで撮影したいくつかのハーブ、花々を紹介します。

(名前が分からないものもあります、ごめんなさい)

20141218_herb4.jpg

ローズマリー

20141218_herb5.jpg

(アップルミント)

20141218_herb7.jpg

ローゼル

20141218_herb8.jpg

レモングラス

20141218_herb9.jpg

20141218_herb10.jpg

(コウシンバラ)

20141218_herb11.jpg

20141218_herb12.jpg

20141218_herb13.jpg

(カリアンドラ=オオバナゴウガン)

20141218_herb14.jpg

(白のカリアンドラ

20141218_herb15.jpg

いかがでしたでしょうか。

ほかにもここには紹介しきれないほどのハーブがありました。

ミントやバジルは種類もたくさんあり、素人には見分けがつきません^ ^;

ぜひホームページや紹介したハーブ本をご覧になったり、実際にガーデンパナさんに足をお運びになってご覧いただき、香りをかいでいただきたいと思います。

ホームページには、こちらのハーブを使った「ハーブミックス」などの調味料や石鹸などのたくさんの商品も買えるみたいです。

私は次回訪れたときにはぜひカフェでハーブをふんだんに使った料理をいただいてみたいと思います。

また石垣島を含む八重山地域では、2月にハーブフェスティバルが開催されるそうです。

詳しくはこちらから→https://www.facebook.com/nuchigusa

最後に、白とピンクの美しいブーゲンビリア

20141218_herb16.jpg