イケダハヤトさんのゆずで作るジャム・ゆずピール・シロップ

スポンサーリンク


ブログ「まだ東京で消耗してるの?」のイケハヤさん(高知在住)が今年からもらい受けたというゆず園の無農薬ゆず、テスト販売中に購入しました!


20161204_yuzu3.jpg 
 
大きさはバラバラで、50個くらい入っていたでしょうか。
無農薬なので皮が黒ずんでいるものもありましたが、全く気になりません。完熟なので1個だけ部分的に傷んでいましたが、たっぷり入って大満足。ダンボールを開けるとすぐフワッといい香りがあふれました。
 
いい食材を無駄にすることほどもったいないことはありません。
その日からどんどん調理を始めました。
 
20161204_yuzu1.jpg 
 
お鍋でお砂糖とコトコトコトコト…
部屋いっぱいにいい香りが。
 
まるまんまのゆずはなくなっても、長く楽しめるように作ったのがコチラ。
 
20161204_yuzu2.jpg
 
①左下はゆずの皮を削ったもの。冷凍して、いつでもお鍋や酢の物、お漬物なんかに使えます。
②左上はゆずピール。お砂糖で煮詰めて、広げて乾かして、砂糖をまぶしたもの。刻んでパンに入れたり、そのままおやつとして食べれます。
③右奥はゆず果汁。しぼっただけです。どれくらいもつかわからなかったので、氷をつくるプラスチックの容器に入れて、四角いブロック状のゆず氷にしました。いつでも溶かしてジュースやドレッシングにできます。
④さかさまのビンと真ん中の小さいビンはゆずジャム。レモンより酸味が少なくあまーく香りのいいジャムです。トーストやヨーグルトに使います。
⑤手前のカップに入っているのは、ピールをつくるときに残ったシロップ。これめちゃめちゃおいしくって、ホットケーキにバターとともにかけたらもう至福のおいしさ…!
 
いやあ、ゆずだけ、またはゆず+砂糖で、いろんなゆず加工品ができました。削るだけ、絞るだけ、煮詰めるだけ…無農薬だから皮までおいしく頂けちゃうのがうれしい。
 
さらにつくったゆず果汁、ゆずジャム、ゆずピールで、こんなものも作りました!
 
⑥大根浅漬けゆずの香り~
20161204_yuzu5.jpg 
大根をザクザク切って、塩と、けずったゆずの皮を入れるだけ。ゆず香る大根の浅漬けがさっぱり美味しくいただけます。
 
⑦ゆずチーズケーキ
20161204_yuzu4.jpg 
チーズケーキに入れるレモン汁の代わりにゆず果汁と、ゆずジャムを入れました。
ジャムで甘く、香り良いチーズケーキができました。
ちなみにチーズケーキは昇兵くんのUDレシピ。炊飯器でとっても簡単にできますよ☆
 
⑧ゆずピールパン
20161204_yuzu6.jpg 
 
ゆずピールを刻んでパン生地に入れ、フライパンで焼きました。
ストーブの弱い火で焼いたらほとんど焼き色がつかず白パンに…!
見た目はあれだけど、ちゃんとゆずの香りがして、ピールの食感も楽しいパンになりましたよ~
 
 
いやあこんなにゆず三昧で、食べマルシェで買った沖縄のゆず果汁入り泡盛がかすんで見えるくらい生のゆずが眩しい…!
イチから自分で調理して長く使える食品に加工するってなんて楽しいんだろう…
 
さ~次は佐賀県の農家さんに注文した無農薬レンコン4キロ!レンコン三昧、楽しみ…