たんぽぽの葉の天ぷら

スポンサーリンク


f:id:asahanablog:20170406193930j:plain

 

春の山の幸は天ぷらが似合う。(と言ってみてやっぱり夏の野菜も似合うと一人うなずく)

よもぎ、たらのめ、たんぽぽ、ふきのとう…

大学生くらいまで天ぷらにはお醤油だと思っていたけど、野菜のおいしさがグッとひきたつ調理法としての天ぷらを好きになってからは、お塩をパラパラかけて食べる天ぷらの虜になった。ササギの天ぷらとか、特に…!

 

 

今回は人生初のたんぽぽの葉の天ぷら。

ハウスの中でモコモコとやわらかそうな葉を茂らせていたのでとってきた。

(でも、たんぽぽなら生でサラダにしたり炒めたり、色々メニューは考えうるけど、あく抜きがめんどくさいっていうのが天ぷらにした一番の理由なのはナイショ…O型ですから)

 

食べものを手に入れるには、栽培、酪農、狩猟と、色々あるけど、採集が一番お手軽で、ありがたいよね。しかも妙な「GETだぜww」的満足感。

 

今はたらのめと、あさつきの芽生えを待っているとこ。