バジルペースト大量生産

 

今年は30株ほど植えたバジルがたくさん枝分かれしてパクチーに負けないほどわさわさに育ったので、これを無駄にすまいと意気込んでバジルペーストを大量に作りました。

バジルって葉っぱをちぎってしまうとすぐ黒ずんでしまって長持ちしないので、株ごと大量に収穫してきては加工、収穫してきては加工、とがんばりました。

 

f:id:asahanablog:20170722200635j:plain

↑洗いながらひたすら葉っぱをちぎって、

 

f:id:asahanablog:20170722200623j:plain

↑リサイクルショップで見つけてきたスピナーにかけて水気を飛ばし、

 

…その後の写真はありません、手がオリーブオイルでべとべとでm(_ _)m

 

そして2日間、トータル8時間ほどがんばったところ、2キロほどのバジルペーストが完成しました。

f:id:asahanablog:20170722200605j:plain

今回は空気に触れる前に急いで瓶詰めをすることで、去年よりかなりきれいなグリーンに仕上がりました。

材料は

・バジル

・カンホアの塩

・あらびきコショウ

・にんにく

・オリーブオイル

だけ。

 

販売したいと思いつつ、結局製造許可の勉強を怠ったので今年も趣味の範囲…でも原価計算したところ、この調子でたくさん作れればまあまあお金になるかも…?何よりバシルは発芽が早くて栽培も簡単でありがたい。

 

まだまだバジルは倍の量ハウスの中で元気なので、今度は乾燥させて乾燥バジルを作ろうっと。バジルソルトもいいね。

 

とにかく今年のバジルペーストは販売できないのでお世話になっている人にプレゼントしまくります。パンに塗ってチーズやトマトのせて焼くとおいしいですよ☆サラダオイルやオスを足してドレッシングにも使えます~♪